Blog & News
2015/11/09
ブログ

みんなの森 ぎふメディアコスモス

みなさんこんにちは。

建築デザインチームの丹羽です。

丹羽が独断でシリーズ化しています、建築物巡りレポート第3段です^^ニコニコ

今回は岐阜県岐阜市にあります、

「みんなの森 岐阜メディアコスモス」

に行ってきましたのでご紹介します。

設計は伊東豊雄氏です。

構造は鉄筋コンクリート造、鉄骨造、木造の混構造です。

外観

玄関

ホームページには

みんなの森 ぎふメディアコスモスは、「知の拠点」の役割を担う市立中央図書館、
「絆の拠点」となる市民活動交流センター、多文化交流プラザ及び「文化の拠点」
となる展示ギャラリー等からなる複合施設です。

とあります。

個人的な意見としては、こんなに立派で大空間で居心地のいい図書館は初めてだ!

という感じです。

とにかくすごいです。

1階にはコンビニが入っていて、軽食をとってもよいブースも併設されています。

全体的にすさまじいクオリティの建物ですが、

特に感動的なのが、2階です。

untitled

柱はところどころにありますが、各ブースの間に明確な間仕切りを

あえて設けず、天井から緩やかに降ろしているグローブ(透明な幕状のもの)

で空間を分けています。

なので、圧迫感がまるでなく、広々とした空間でとても居心地が

よかったです。

また、天井材については、岐阜県産の東濃ひのきを採用した、

木格子屋根となっています。

木材で構成された局面天井がとても綺麗です^^

すべて現場で職人さんが手作業で組み立てたとのことです。

すごいです。

格子天井の存在のおかげで、2階の空間は木のいい香りで満たされており、

安らぎの空間となっていました。

外部にはテラスも設けられており、ベンチに座りながら金華山を臨むこともできます。

外観天井

みなさんも休日にぜひ訪れていただきたいと思います!

失礼します~

Categories