Blog & News
2023/03/05
ブログ

安心・安全な暮らしを守る、 地震に強い構造技術で、優れた耐震性を発揮。

皆様こんにちは。
パナホーム愛知・半田展示場の堤です。
ほんの少し暖かくなってきました!皆さまいかがお過ごしでしょうか。
1分、1秒でも長く寝たいという気持ちが強く、身支度が夏に比べると自然と短い時間でできてしまうのは私だけでしょうか。
皆様の寒春の朝支度のコツ等ございましたら是非、お聞きしたいです。

話は変わりますが、皆様にとって地震に強い家とはどのような家を想像されますか?

・地震が来ても倒れない家

・地震後も安心して住み続けられる家

といったように色々なご意見があると思います。
【地震大国日本】でお住まいづくりをするということで、メーカ選びの1つの基準となってくるのが「耐震性」ではないでしょうか。
今回は私たち、パナソニック ホームズの考える「耐震性」についてご紹介したいと思います。

 

パナソニック ホームズは地震による倒壊を防ぐだけでなく、家がゆがむことすら防ぎたい。
地震の後まで、家族と暮らしを守ります。

弊社は超高層ビルと同じ「座屈拘束技術」を住宅に採用しております。
この「座屈拘束技術」はコストが高く、住宅には採用できないというのが常識でしたが、パナソニック ホームズは、この技術を住宅用に応用し、オリジナルの高耐力制震フレーム「アタックフレーム」を開発いたしました。
地震のエネルギーを吸収し、引張(ひっぱり)にも圧縮にも耐力を発揮することで、家の「ゆがみ」を抑え込み、損傷を抑えます。

※「アタックフレーム」は「アタックダンパー」あり・なしの2種類があり、構造計算に基づき配置します。

 

過酷な耐震実験で強さを証明

実台住宅振動実験で、さまざまな地震波による140回もの振動実験に耐える強さを確認。
東日本大震災築館派波を再現した地震波や、阪神・淡路大震災神戸波の4.3倍のエネルギー量という地震波を与えても、構造躯体の交換が必要となるような損傷はなく、地震への強さを実証しました。

実験施設の限界に挑戦した耐震実験

 万一の地震による建て替えや補修をお約束

万一、地震の揺れで建物が全壊してしまった場合、地震保険では半額までしか補償されないことをご存じでしょうか。
地震に対する強さに自信がある当社だからこそ実現した「地震あんしん保証」で、心から安心できる暮らしをお届けします。
これまでの大地震で倒壊ゼロの実績に加え、過去の大地震を超えるエネルギー量の耐震実験でも強さを実証しております。

※保証には条件があります。詳しくはこちらをご覧ください。

パナソニック ホームズの「耐震性」についての考え方、いかがでしたでしょうか。もっと詳しくお知りにありたい方は是非、展示場スタッフにお声がけください。
他にも「空気質へのこだわり」「メンテナンス性能」などたくさんの魅力があるパナソニック ホームズ。
次回以降のブログもお楽しみに!

今回はパナホーム愛知 半田展示場 堤がお送りいたしました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

一生に一度の大きなお買い物である住宅。
そんな夢のお住まいづくりをお手伝いすることが私たちの使命です。
是非パナホーム愛知 展示場までお越しください。

【パナホーム愛知展示場ご来場予約はこちら】※無理な営業はいたしません。
大府展示場:https://homes.panasonic.com/cgi-bin/webkytn/RE00009/input
半田展示場:https://homes.panasonic.com/cgi-bin/webkytn/RE00146/input

【資料請求はコチラ】※当社の住まいづくりが分かるカタログを無料でプレゼントいたします。
https://panahome-aichi.co.jp/request/

Categories