Blog & News
2022/09/13
ブログ

家づくりの打ち合わせを始める前に

こんにちは。
パナホーム愛知マーケティング部の菅田です。

先日、両親が注文住宅を建てました✨理想の暮らしにグレードアップし、毎日楽しく過ごしております。
土地探しから私も一緒に同席しておりましたが、改めて家づくりは考えることがたくさんで大変!と思いました。

 

今回は、営業マンや設計士に自分達の想いを上手く伝えられるだろうか…とお悩みの方のために
ご家族のマイホームへの要望を整理する方法をご紹介したいと思います。

 

ステップ1.現在の生活をまとめる
●ご家族一人一人の生活パターン
●来客はどのくらいあるか
●休日の過ごし方
●趣味   etc…

現在の生活を書き出してみましょう。快適な暮らしを実現するための第一歩です。

 

ステップ2.現在の生活で不満なところ・不便なところを書き出す
今の住まいで改善したい点を家族全員でどんどん書き出してみましょう。お部屋ごとに考えてみるとまとまりやすいです。

 

ステップ3.ステップ1と2を踏まえて理想のマイホームを考える
●間取りなど住まい全体のイメージ
●お庭、駐車スペースなど屋外のイメージ
●外観やインテリアなどデザインのイメージ etc…
これから暮らしたい家の要望をまとめていきましょう。住まい全体のイメージはお部屋ごとに細かく考えてみることがオススメです。(例 <リビング>広さ〇帖くらい、欲しい設備:〇〇、その他要望:〇〇〇…)
デザインはSNSをチェックして「良い!」と思うイメージを集めてみるのもいいですね。
新しい家で使いたい家具・家電を書き出してみることも忘れずに!収納スペースの寸法やお部屋の広さで失敗しにくくなります。
ちなみに我が家は母の仕事兼趣味を考え、リビング横に小さな音楽室をつくりました✨

 

もちろん家づくりには、予算の制限や建築基準法の問題もあるので
全てを理想どおりにすることはとても難しいですが、
予め住まいの要望が整理されていれば、よりスムーズに家づくりが進んでいきます。
これから家づくりを始める方はぜひ参考にしてみてください!

 

パナホーム愛知の展示場ではプランの提案はもちろん、土地探しや資金計画など家づくりに関することは何でもご相談いただけます。WEBからもお気軽にご来場予約できます!お気軽にお越しくださいませ。

【パナホーム愛知展示場ご来場予約はこちら】※無理な営業はいたしません。
大府展示場:https://homes.panasonic.com/cgi-bin/webkytn/RE00009/input
半田展示場:https://homes.panasonic.com/cgi-bin/webkytn/RE00146/input

Categories