Blog & News
2018/07/20
ブログ

家づくりのはじめの一歩

こんにちは!大府営業所の宮武です。厳しい暑さが続いており、各地で熱中症が相次いでいますね。外ではもちろんですが、お家の中にいる時も忘れずに水分補給を行ってくださいね。

さて皆様、家を建てたい」と思ったときに、最初に何をしますか?何から始めたらよいか分からない…とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。満足するお住まいを手に入れるためにも、しっかりと準備を整えることが大切です。今回は、家づくりは何から始めたら良いのかご紹介いたします!

予算を決める
お家を建てるための予算を決めましょう。どのくらいの予算で家を建てるのかによって、プランが変わってきます。将来のご家族の生活も考えつつ、収入と返済のバランスを考慮し、家計に無理のない資金計画をたてましょう。

土地探し
土地が無ければ、家を建てることができません。もともと土地をもっている、誰かから譲り受けるということがなければ、土地探しが必要です。「家を建てる」ということは、一生そこに住み続けるということなので、慎重に選びたいですよね。インターネット等である程度ご希望のエリアの土地情報を調べてみましょう。

プランをイメージする
たとえば、「2階建ての洋風住宅にしたい」「平屋にしたい」など、どのような家にしたいのかイメージしてください。また、ご家族にどのようなプランにしたいか聞くことも大切です。お住まいは、ご家族でこれから毎日暮らす空間です。全員の意見を取り入れて素敵なマイホームを手に入れましょう。また、ご家族それぞれの希望、今のご自宅に抱いている不満や不便に思っていることを書き出してみるのも良いです。現状に対する不満がわかれば、それを改善できるようなマイホームをプランニングできます。小さなことから大きなことまで、とにかく書いてみてください。ご家族でお互いの気持ちや考え方を共有することが大切です。

マイホームの予算、ご希望の土地エリア、プランのイメージができてきましたら、ぜひ一度パナホーム知多にご相談ください。お客様の条件に合ったプランをご提案いたします。もちろん、計画が中々見えてこないという方も、お話いただくことでご自身の情報が整理でき、お住まいづくりへの理解が深まります。特に予算については、具体的にどのように決めたらよいのか、ご自身だけで解決できないことも多いかと思います。そのようなお悩みも一緒にお聞かせください。

 


お客様の想いをカタチにします。展示場でお待ちしております。

大府展示場:https://panahome-aichi.co.jp/exhibition/p33/
半田展示場:https://panahome-aichi.co.jp/exhibition/p36/