※本記事は内容をより分かりやすくお伝えするため、2026年1月に一部表現を見直しています。
こんにちは。
これから春にかけて、
スギやヒノキの花粉が気になる季節になりますね。
この時期になると、
「外出時は空気が気になる」
「室内ではできるだけ快適に過ごしたい」
と感じる方も多いのではないでしょうか。
今回は、
パナソニック ホームズが住まいづくりの中で取り入れている
空気環境に配慮した仕組みについてご紹介します。
パナソニック ホームズの換気システムでは、
静電HEPAフィルターを活用した仕組みを採用しています。
これは、ガラス繊維を用いた非常に細かな構造を持つフィルターで、
0.3μmの微粒子を99.97%捕集※してくれます。
一般的に、空気清浄機や医療・研究施設など、
清浄度が求められる環境でも利用されています。
※静電HEPAフィルターの性能値。工場出荷時の初期性能になります。
換気システム全体の数値を示すものではありません。
また、0.3μm未満の微小粒子状物質については捕集の確認ができておりません。

静電HEPAフィルターを活用した仕組みは、
全館空調システム「エアロハス」にも取り入れられています。
換気時に取り込む外気や、
室内を循環する空気に対してフィルターを通すことで、
住まい全体の空気環境に配慮した設計となっています。
また、エアロハスは
住まい全体の温度環境を整えながら、
各室ごとの調整にも対応できる仕組みを採用しています。
ご家族それぞれの暮らし方に合わせて、
心地よく過ごせる空間づくりを目指しています。

全館空調に対して
「電気代が心配」という声をいただくこともあります。
エアロハスでは、建物の断熱性能や床下空間の活用、
運転モードの工夫などを組み合わせることで、
効率的な運転を目指した空調計画を行っています。
パナソニック ホームズでは、
温度や間取りだけでなく、
空気環境も住まいの質を構成する大切な要素
だと考えています。
毎日を過ごす住まいだからこそ、
心地よく感じられる空間づくりを、
これからも大切にしていきたいと考えています。
ご興味のある方は、
どうぞお気軽にご相談ください。
パナホーム愛知 本社
【0569-22-8746】