Blog & News
2018/06/14
ブログ

部屋中の湿度対策~珪藻土のチカラ~

※本記事は内容をより分かりやすくお伝えするため、2026年1月に一部表現を見直しています。

皆様こんにちは、大府展示場スタッフです。

梅雨の時期に入り、どこにいてもじめじめする季節となりました。
この時期、「室内がなんとなくジメジメする」と感じる方も多いのではないでしょうか。
梅雨時期でも快適な暮らしを目指すうえで、湿度への配慮は大切なポイントのひとつです。

そこでパナソニック ホームズは、自然素材の『珪藻土』に注目しました。
珪藻土は、海中の植物性プランクトン(珪藻類)が何百万年もの歳月をかけて堆積・化石化した鉱物の一種で、表面に無数の微細な孔(あな)を持つことが特長です。
この構造により、湿度が高いときには湿気を吸い、乾燥しているときには放出する性質があるとされています。
自然の力を活かしながら、室内環境を穏やかに整えることを目的としています。

最近では、この珪藻土を利用したバスマットが便利で人気ですよね。
私の自宅でも大活躍です。
この珪藻土、実は産地によって効果に差があると言われています。
そこでパナソニック ホームズは、
より調湿効果の高いと言われる北海道稚内の珪藻土に注目・採用しました。

この珪藻土を混ぜた調湿石膏ボードを、室内の壁や、湿気が溜まりやすい押入れの壁などに使用することで、じめじめ感や乾燥をやわらげます。

梅雨の時期だからこそ感じやすい住まいの空気や湿度の違いを、ぜひ展示場でご体感ください。

住まいづくりに関するご相談も、お気軽にお声がけいただければと思います。

大府展示場:https://panahome-aichi.co.jp/exhibition/p33/
半田展示場:https://panahome-aichi.co.jp/exhibition/p36/

 

 

 

Categories
Archive