Blog & News
2020/07/16
ブログ

インテリアから始める『家づくり』

皆さまこんにちは!半田展示場の秦です。

「家づくり」・・・と言いましても「家」をつくっていく作業は図面が出来上がるまでがとても大変です。
図面で見えるのは土地の広さやお家の間取りですが、皆さまがイメージされるのは、お気に入りの家具やインテリアに囲まれて暮らすご自身の姿ではないでしょうか?奥様であれば、使いやすいキッチンでお料理したり、気持ちの良いお庭でガーデニングを楽しんだりする姿でしょう。

展示場で家づくりを計画されているお客様とお話すると、いつも「ウキウキワクワク」一緒に盛り上がってしまいます。
ただ、そればかりではもちろん「家」は建ちません。土地の形や特性、予算にあう間取りなど「現実的」な事柄をクリアして「イメージ」に近づけていく作業が必要です。
そこで、ご提案!
自分はいったいどんなタイプのインテリアが大好きなのか突き詰めてみましょう!


例えば、「ナチュラル系」といっても、ラスティックスタイル、カントリースタイル、北欧風、南欧風、地中海風と大変細かく分かれています。
自分の好みの雰囲気、イメージ、インテリアを家族や友人にしっかりと伝えられますか?
このフワフワとした「あんなカンジ」をしっかり捕まえてみましょう。
まずは、ステキなお部屋に欠かせない「インテリアグリーン」をネットの写真から抜粋します。そこから一緒に写っている家具や照明・ファブリックのブランドや関連サイトを検索してみます。いくつかのサイトを閲覧するとデザイナーさんであったり、色々な背景を知る事ができます。その繰り返しでだんだん絞り込まれていきます。

私は以前、ロイヤルコペンハーゲンのコーヒーカップを頂き、大好きになりました。その後1脚の椅子(ハンス・J・ウェグナーのザ・チェアー)に出会い将来買おうと思いました。ということは「北欧好き」?でもフランクロイドライトの照明も絶対に置きたい!「アメリカン」?「木」?などなど未だに迷走していますが将来の我家の雰囲気はバッチリ頭の中にできあがっています。

ハウスは家自体の事、一軒家をさします。ホームは家庭、故郷、帰る場所、心の拠り所をさします。
皆さま、ステキなホームを造っていきましょう!

パナホーム知多では、住まいづくりに関する「オンライン相談」も随時受付しております。まずは展示場までお気軽にご連絡くださいませ。
大府展示場:0562-46-1285
https://panahome-aichi.co.jp/exhibition/p33/
半田展示場:0569-23-8778
https://panahome-aichi.co.jp/exhibition/p36/

Categories