Blog & News
2019/12/06
ブログ

住まいのお手入れ【建具】

こんにちは。営業推進課の岩下です。
先日は収納のお手入れについて掲載いたしましたが、今回は建具のお手入れについてご紹介いたします。年末にかけてお掃除をはじめられる方も多いのではないでしょうか。宜しければ参考にしてみてください♪

 

■室内ドアはほこりを取り除いて、から拭き

ドアは表面のほこりをモップなどで払い、こまめにから拭きを。溝などほこりがたまりやすい部分は重点的に。
頑固な汚れは薄めた中性洗剤をつけた布で拭き、水拭きの後、から拭きします。

 

■ドアノブはから拭き、水分は早めに拭き取って

よく触れるドアノブは汚れがち。
ほこりなどの汚れや水分が長時間ドアノブに付着すると、塗膜の剥がれや腐食、変色の原因になります。こまめにから拭きでお手入れしましょう。

 

■ふすま表面のほこりはモップで取り除いて

水拭きできないふすまは、表面についたほこりをモップなどで取り除きましょう。
力を入れすぎず、軽く払う程度で十分です。引手付近の手アカ汚れは、やわらかい消しゴムで軽くこすって落とします。

 

■パーティションはから拭きでお手入れ

パーティションは表面のほこりを払って、から拭きでお手入れします。
頑固な汚れは水拭きを。洗剤を使用すると、採光部の樹脂が劣化して破損するおそれがあるのでご注意ください。

 

■引き戸はレールを掃除してスムーズに

下戸車タイプの引き戸は、レールにごみなどがたまると、ごみが戸車に巻き込まれて作動不良の原因となることがあります。ブラシや掃除機でこまめにごみを取り除きましょう。

 

掃除も一度に行うと大変なことも。
ちょっとしたタイミングに、ちょっとだけ…
こまめな掃除を行ってみましょう。

 

 

——————————-

お住まい作りに関することでしたら、お気軽にパナホーム知多までご相談ください。

【パナホーム知多展示場】
大府展示場:https://panahome-aichi.co.jp/exhibition/p33/
半田展示場:https://panahome-aichi.co.jp/exhibition/p36/

Categories