Blog & News
2017/12/22
ブログ

大掃除に使えるテクニックとお家のチェック

先日、電車で外出をした際、社内の吊り広告がクリスマスと初詣一色になっていました。
まだクリスマス前で年末のお話は少し早いように感じますが、みなさまは年末に向けての大掃除は進んでいますか?

今回は大掃除に使えるテクニックとお家のチェックをご紹介したいと思います。

お手入れ箇所①窓ガラスのお手入れ
汚れの少ない内側から、またガラスが上下に分かれている場合は上部からお掃除することがポイント!
窓ガラスにガラス用洗剤をZ字型にスプレーし、Z字の始まりから洗剤を布で伸ばすようにして拭くと、洗剤を全体に吹き付けずにすみます。

お手入れ箇所②網戸のお手入れ
網がゆるんだり、外れたりしないように、片面から強い力をかけないように注意!
掃除機で網目の埃を吸い取ったあとに、住宅用洗剤をスポンジにスプレーし、スポンジ2個で網戸をはさみつける要領でふきとります。

お手入れ箇所③IHクッキングヒーター
なべ底面の汚れもきれいに取り除きましょう!
・油汚れは洗剤をつけたふきんでふきましょう。
・汚れが取れにくいときは、クリームタイプのクレンザーを、丸めたラップアルミ箔で。
トッププレートのみではなく、吸・排気パネルや吸・排気口カバーのお手入れも忘れずに行ってください。


お手入れ箇所④洗面台ミラー
日常から水しぶきをふき取ることを習慣に!
毛染め・化粧品・うがい薬などが付着してしまった・・・こんな場合は??どうするの?
※メーカー、タイプによって異なります
※時間や濃さによっては一度ついてしまうと取れません

①ミラー表面のうがい液や毛染液などがついたところを無色透明な食器用洗剤(中性)を5倍に薄め、きれいな布につけて、軽くふきます。(指先などで強くふかないでください。)

②無色透明な食器用洗剤(中性)を5倍に薄めたものをコットンに含ませ、液(色)のついたところに貼ります。その上をラップフィルムでおおいます。
③約1時間放置後、ラップフィルム・コットンを取り外し、水をふくんだきれいな布でふきます。
④2~4を繰り返します。

お手入れ箇所⑤鍵・シリンダー
鍵穴に注油しないように!
・鍵の抜き差しがスムーズではない(重い場合)場合
掃除機を鍵穴につけ、中のごみを吸い取ります。
②鍵の刻み部分や溝部の汚れをふき取り。(キーの汚れで動きが悪くなる場合もあります)
それでも重い場合は・・・
パナソニック ホームズショッピングで販売中の「鍵穴のクスリ」をご購入ください!

私は年末の師走は本当に忙しくて、寒くて体が動かなかったりでこんな時に大掃除する意味ってあるの?とふと思ったことがあり、調べてみたことがあります。

ご存知の方も見えるかと思いますが、年末の大掃除はただの掃除ではないそうで、新年に神様を気持ちよくお迎えするために住居も心もきれいにするそうで、日本人の心の儀式としてとても意味のあることだそうです。
意味を知った時に色々と振り返ると、祖父母が年末に日常よりも丁寧に掃除を行っていたことや、年末年始をとても大切に過ごしていたことを思い出しました。

神様をお迎えするということは、その年の安泰と幸運を願い、八百万に感謝するということでもあります。

普段あまり掃除しない方も、年末はしっかり行って、清々しい新年を迎えてみてはいかがでしょうか。

来る年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

Categories